目次
第1部 これまでの学校掃除(今の学校掃除;明治期まで ほか)
第2部 自問清掃とはなにか(独創的学校掃除教育プラン;自問清掃の特徴 ほか)
第3部 教師の成長(“自己成長感”の連関的形成;実践者「作文」の分析)
第4部 自覚形成と心身論(自問清掃の構造;心身論と自問清掃)
第5部 自問清掃と現代社会(気働きとは;自問清掃プランと“気働き” ほか)
著者等紹介
平田治[ヒラタオサム]
長野県生まれ。34年間小学校教師。平成19年度文部科学大臣優秀教員表彰。現在、千葉経済大学短期大学部非常勤講師。研究テーマは、「学校掃除」「表現教育」「教材解釈」。全国自問教育の会(理事)、日本教師学学会、日本教材学会会員。女声合唱団指揮者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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