内容説明
患者に選ばれる技術!実体験ストーリーで学ぶ“集患”の法則。即実行できるノウハウをぎっしり凝縮。MBA理論をクリニック経営に応用した実践書の傑作。
目次
第1章 開業はしたけれど…(念願かなった開業;患者が増えない ほか)
第2章 院長の決意(素直な心になるために;影虎からの誘い ほか)
第3章 成功へのシナリオ(レストランからのハガキ;注意・興味・検索そして… ほか)
第4章 増収への狼煙(倒産の危機;増収への狼煙 ほか)
第5章 努力は裏切らない(停滞打破;飛躍のとき、そして…)
著者等紹介
柴田雄一[シバタユウイチ]
(株)ニューハンプシャーMC代表取締役・上席コンサルタント。南ニューハンプシャー大学院にてMBA(経営学修士)取得後、大手経営コンサルティング会社に在籍。2004年、株式会社ニューハンプシャーMC設立。経営者として、また医療経営のプロフェッショナルとして医療経営支援と医療人材紹介ビジネスに挑む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
でら@名古屋
1
開業後に集患に苦労しているクリニックを舞台に、物語風にストーリーが展開するのでとっつきやすい。民間医療機関では利益を出さないことには、患者さんへのサービスを向上させることも難しい。しかし、利益の前提となる患者数をいかに増やすかに的を絞った情報は意外に少ない。この本に書いてある個々のアイディアは思いつかないでもないが、システマティックに考える訓練をすることで応用力も養われるのだろう。2012/09/10
ぺぱろん
0
クリニック開業までの悩みがストーリー仕立てでまとまっている2014/12/06