内容説明
本書は、株式会社・日本医療事務センターが実施した全国の病院事務長を対象としたアンケート(2000年7月実施/回答765病院)の結果・分析を中心としています。患者動態・経営状態・業務システム・診療報酬算定項目・自費負担額などにつき幅広く質問し、詳細に分析を加えてあります。また、厚生省や病院団体、健保連等により公式発表された各種の最新統計データも網羅し、さらに1999年9月に行ったアンケート結果も詳報しております。
目次
回答病院のアウトライン
外来患者の動向
患者サービスの向上
患者1人当たりの診療収入の動向
請求もれの有無、その原因と対策
レセプトの返戻・減点の傾向
収益アップのための重要事項
医業収入アップのために実施したこと
業務の合理化策
特定療養費〔ほか〕