出版社内容情報
日本企業の実に99.7%を占める大きな存在が、中小企業(SMB=Small and Medium Business)です。中小企業の多くは、DX化、業務効率化、採用・人材定着問題、財務改善などの課題を抱えています。その課題解決策を「再現性と拡張性が高いソリューション」として提供することができれば、1社の単位は小さくとも99.7%もの市場(SMBマーケット)が広がっていることになります。
本書は、長年に渡り中堅・中小企業のコンサルティング・業務支援を行ってきた船井総研が、その長年のノウハウをファクターにITソニューション化で成功するビジネスモデル構築を紹介。ここ最近、ITソニューション化で実績を上げている実例(代表的SaaS企業の取り組みやサービス内容等)、中小企業マーケティング&具体的セールス手法を伝えます。
【目次】
第一章:SMB市場を理解する
第二章:エンタープライズセールスとSMBとの違い
第三章:SMB市場攻略・成功事例から学ぶ
第四章:SMB市場開拓を成功させるためのソリューション設計
第五章:SMBセールスを成功に導くマーケティング戦略設計図
第六章:最短で成果を生み出す! 勝てる営業計画の作り方