出版社内容情報
日本企業の実に99.7%を占める大きな存在が、中小企業(SMB=Small and Medium Business)です。中小企業の多くは、DX化、業務効率化、採用・人材定着問題、財務改善などの課題を抱えています。その課題解決策を「再現性と拡張性が高いソリューション」として提供することができれば、1社の単位は小さくとも99.7%もの市場(SMBマーケット)が広がっていることになります。
本書は、長年に渡り中堅・中小企業のコンサルティング・業務支援を行ってきた船井総研が、その長年のノウハウをファクターにITソニューション化で成功するビジネスモデル構築を紹介。ここ最近、ITソニューション化で実績を上げている実例(代表的SaaS企業の取り組みやサービス内容等)、中小企業マーケティング&具体的セールス手法を伝えます。
【目次】
第1章:中小企業市場を理解する
第2章:大企業向けセールスと中小企業むけとの違い
第3章::中小企業市場の成功事例から学ぶ
第4章::中小企業向け営業を成功させるためのソリューション設計
第5章::中小企業向けセールスを成功に導くマーケティング戦略設計図
第6章:最短で成果を生み出す! 勝てる営業計画の作り方
目次
はじめに なぜ、今中小企業市場なのか?
第1章 中小企業市場を理解する
第2章 大企業向けセールスと中小企業向けとの違い
第3章 中小企業市場の成功事例から学ぶ
第4章 中小企業向け営業を成功させるためのソリューション設計
第5章 中小企業向けセールスを成功に導くマーケティング戦略設計図
第6章 最短で成果を生み出す!勝てる営業計画の作り方
おわりに 中小企業市場へのセールスで未来を拓く