内容説明
近代文学を「見立て」という「芝居」的な観点から捉えると何がわかるのか?「芝居」と“近代批評”を接続する。“女性独白体”における「女性」とは何か?性別を二分することの必然性が突き崩されているいま、近代文学のテクストをどう読んでいくのか。
目次
序章 近代文学の「芝居」と「女性」―「見立て」と「女語り」の観点から―
第一章 近代とは何か―明治二十年代と「芝居」(斎藤緑雨「かくれんぼ」論―「芝居」という装置―;斎藤緑雨「油地獄」論―「女殺」を欠く“地獄”―;斎藤緑雨「門三味線」論―常盤津の物語;坪内逍遥「梓神子」論―近代への接続)
第二章 太宰治の「女語り」1―構築される「女性」―(太宰治「燈龍」論―“記録”される言葉と“記憶”による語り―;太宰治「きりぎりす」論―“剥奪”の先の希求;太宰治「千代女」論―「わからな」い少女;太宰治「皮膚と心」論―「女」化する「私」;太宰治「待つ」論―待つてゐる「私」の“姿勢”;太宰治「饗応夫人」論―「饗応夫人」になる「私」)
第三章 太宰治の「女語り」2―「芝居」の中の「女性」―(太宰治「おさん」論―小春の欠如と見立てられた「おさん」―;太宰治「ヴィヨンの妻」論―『仮名手本忠臣蔵』への接近と離脱―)
附章 コリア語からの視点―翻訳と物語―
終章 「芝居」と「女性」、その接点について―「見立て」られる「女語り」―
著者等紹介
齋藤樹里[サイトウジュリ]
1994年福島県いわき市生まれ。國學院大學文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、國學院大學兼任講師・早稲田大学非常勤講師ほか。日本近現代文学専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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