目次
第1章 他者との関わりの中で教師力を伸ばす―自分をメタ認知する場を作る―(~大阪市立大空小学校での学び~木村泰子校長先生との出会い;人と出会い、行動することで道は開ける ほか)
第2章 授業記録の現代的意義とその活用(授業記録の現代的意義とその活用)
第3章 授業をより良くするために、授業の再現力を鍛える(授業力を高める「発問メモ」;単元の全時間をテープ起こしして、有意義な研究授業をつくる ほか)
第4章 研究テーマの明確化が授業分析力を上げる(立ち会い授業で授業分析!~実践的指導力向上のポイント3~;単元内自由進度学習における子どもの見取り方 ほか)
著者等紹介
川合賢典[カワイケンスケ]
1980年愛知県生まれ。2024年10月現在、愛知県豊川市立御油小学校勤務。豊川教育サークル01(ゼロ・ウーノ)代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。