内容説明
「メディアと規則正しい生活のバランス」「個人情報」「著作権・肖像権」「ネットいじめ」「ニュースとメディアリテラシー」etc.から、本邦初、「動画読解」の授業づくりまで。「デジタル・シティズンシップ教育」を本格始動させる、厳選授業プラン!具体的な発問・指示の授業プランとワークシートで情報端末を自在に使いこなす知識と能力、「DQ」(デジタル・インテリジェンス)をはぐくみ、子どもたちが熱中して議論する授業がすぐにできる!
目次
第1章 「1人1台端末」時代、到来!これからの子どもたちに必要な「デジタル・シティズンシップ」の授業とは?
第2章 道徳教科書で創る「デジタル・シティズンシップ」の授業プラン わたしのスキル:“安全”篇
第3章 道徳教科書で創る「デジタル・シティズンシップ」の授業プラン 人との関わりのスキル:“コミュニケーション”篇
第4章 動画を正確に読み取る能力を身につけ、フェイクにだまされない子を育てる!1人1台端末時代に必要な「メディアリテラシー」教育
第5章 「動画読解」で切り拓くメディアリテラシーの授業プラン
第6章 子どもたちにネットリテラシーを確実に身につけさせる!「ネットモラル検定」や「DQ(Digital Intelligence)」を取り入れた授業づくり
著者等紹介
堀田和秀[ホリタカズヒデ]
1978年2月、兵庫県生まれ。兵庫教育大学初等教育学部卒業後、兵庫県北淡町立室津小学校に着任。現在、洲本市立安乎小学校に勤務。「TOSS淡路キツツキ」「TOSS兵庫」代表
津田泰至[ツダヒロシ]
1980年3月、大阪府生まれ。関西大学文学部教育学科卒業。佛教大学通信教育課程にて小学校一種免許状を取得後、大阪府守口市立金田小学校に着任。現在、兵庫県淡路市立大町小学校に勤務。「TOSS淡路キツツキ」代表代行、「特別支援教育きずな」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。