出版社内容情報
つらいことがあった日も、きみとの散歩があったから、わたしは前に進むことができた。愛犬とのいとおしい毎日を綴った絵本。
【目次】
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
30
「きみがいるから」は猫の。そしてこちらは犬の飼い主さんが共感できる内容だと思います。私も犬飼いの人でしたーシェパードと柴のF1で、お尻の穴が丸見えで。大興奮で走るときの、アスファルトを蹴る爪の音。独特のにおいを放つモコモコの耳。美しい瞳…。そう、何一つ忘れていません。13歳で逝ってしまったけれど、あの散歩の時間は今も変わらず、私の中に。2026/04/12
anne@灯れ松明の火
25
絵のはしもとさんSNSご紹介。このコンビで、猫を描いた「きみがいるから」がある。今度は犬のお話。はしもとさんの描く絵、特に動物は、本当に素晴らしい。読んでいて、愛犬との思い出を書いているように読めて、「まさか、このわんこ、亡くなったの?」と心配したが、「あしたも いっしょに あるこうね」で終わり、ホッとした(笑) 犬好きさんにオススメ!2025/10/24
Cinejazz
24
〝ずっと覚えているよ。きみと歩いた田んぼ道。ぐっと引っ張るリードの感触。弾むように歩く小さな背中。心配そうに何度も振り返る、きみの横顔。名前を呼ぶと、うれしそうに振るしっぽ。途中で座り込んで、動かなくなる頑固なきみ。急に何かを見つけて、走り出すきみ。思い出すのは、ぜんぶ、いとしいきみのこと…〟愛猫とのかけがえのない毎日を描いた『きみがいるから』のコンビ(くさか みなこ&はしもと みお)が描いた、愛犬とのいとおしい毎日が綴られた絵本。2026/04/03
熊本震災10年の雨巫女。
16
《本屋》あまりやったことがないが、犬と一緒に散歩してる気分になれる絵本。2025/10/06
ねお
12
散歩しているだけで毎日の充実が生まれ、四季の移ろいを感じ、そして時がゆっくりとしかし確実に刻まれていることに気付かされる。よく知った住んでいる街を再発見し、犬と過ごさなければ絶対に会話をしていないだろう近所の方々と仲良くなり、天気や足元の小さな変化に気づく。そんな君との散歩道が私は大好き。犬と暮らすことで人間社会のリズムが崩れる生活から、動物としての当たり前を思い出させてくれる。毎日君のためなら朝起きて、ご飯を食べて外に出れるよ。いつもありがとう。2026/05/07




