学習評価入門―通知表の評定にもう困らない!教育の見方が変わる!

個数:
  • ポイントキャンペーン

学習評価入門―通知表の評定にもう困らない!教育の見方が変わる!

  • ウェブストアに24冊在庫がございます。(2024年04月27日 14時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784867081112
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C0037

出版社内容情報

学校現場において、自信をもって学習評価を行っている先生は多くはないでしょう。
評価は思想に基づいているため、表面的な学びでは理解が難しいものです。
客観性と信頼性が重視される「通知表の評定」は、学校現場の困り事の代表ともいえます。
本書では、評定を決めるための具体的な方法や取り組み方を、わかりやすく提案します。
『指名なし討論入門』と同様に、イラストやマンガを通して、楽しく理解できるようにしました。

内容説明

学校現場において、自信を持って学習評価を行っている先生は多くはないでしょう。評価は思想に基づいているため、表面的な学びでは理解が難しいものです。客観性と信頼性が重視される「通知表の評定」は、学校現場の困り事の代表ともいえます。本書では、評定を決めるための具体的な方法や取り組み方を、わかりやすく提案します。『指名なし討論入門』と同様に、イラストやマンガを通して、楽しく理解できるようにしました。

目次

第1章 2種類の評価の違い
第2章 パフォーマンス課題をする
第3章 学力を評価する
第4章 主体性を評価する
第5章 学力の関係性を捉える
第6章 ルーブリックをつくる
第7章 子どもが評価に参加する
第8章 採点&評定テクニック
第9章 各教科の総括的評価方法

著者等紹介

三好真史[ミヨシシンジ]
1986年大阪府生まれ。堺市立小学校教諭。令和4年度より京都大学大学院教育学科に在籍し、「橋本重治の成績評価論」について研究。メンタル心理カウンセラー。教育サークル「ふくえくぼの会」代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

田中彰英

0
とりあえずさっと目を通した。まだそんなに理解はしてない。2024/03/02

0
評価についてすっきりと整理された印象。しかし、実際には悩みは尽きないだろうな。時間的にも内容的にも、どうしてもスペクトラムなところはあるのだから。2023/12/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21704833
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。