出版社内容情報
中国の高齢者教育の現状と課題を理論と政策・実践から包括的な分析を通じて、高齢者の学習ニーズ、学習モデル、教育資源の配置などの課題について検討し、高齢者教育が社会に果たす役割と意義についても考察する。
【目次】
序 章 中国の高齢化社会と高齢者教育の新たな地平
第1章 中国人口高齢化の進展と高齢者教育のニーズ
第2章 中国高齢者教育の発展過程と基本的な法則
第3章 中国高齢者教育における「大学」の現況と発展方向
第4章 中国高等教育機関による高齢者大学の在り方
第5章 中国高齢者に優しいデジタル社会の構築と高齢者教育
第6章 中国高齢者教育とシルバー経済促進の一体化
第7章 中国高齢者教育の発展ロジックと未来展望
終 章 中国高齢者教育の変革と持続に向けた知の統合
内容説明
中国の高齢者教育の現状と課題を理論と政策・実践から包括的な分析を通じて、高齢者の学習課題と高齢者教育が社会に果たす役割と意義について考察する。
目次
序章 中国の高齢化社会と高齢者教育の新たな地平
第1章 中国人口高齢化の進展と高齢者教育のニーズ
第2章 中国高齢者教育の発展過程と基本的な法則
第3章 中国高齢者教育における「大学」の現況と発展方向
第4章 中国高等教育機関による高齢者大学の在り方
第5章 中国高齢者に優しいデジタル社会の構築と高齢者教育
第6章 中国高齢者教育とシルバー経済促進の一体化
第7章 中国高齢者教育の発展ロジックと未来展望
終章 中国高齢者教育の変革と持続に向けた知の統合
著者等紹介
馬麗華[マレイカ]
華東師範大学教育学部職業教育・成人教育研究所副研究員、上海生涯教育研究院兼任研究員。2012年3月東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)取得。2018年12月華東師範大学教育学部副研究員に昇任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



