教える・育てる心理学―基礎と臨床

個数:
電子版価格
¥2,420
  • 電子版あり

教える・育てる心理学―基礎と臨床

  • ウェブストアに10冊在庫がございます。(2025年06月02日 19時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866923413
  • NDC分類 371.4
  • Cコード C3037

出版社内容情報

生徒の心理・社会的適応を理解するための基礎的知識と教育場面で発生する問題に対処する方法・考え方について学ぶ。具体的な例を挙げて、人間として、教師候補者として必要な最新の動向・知見を解説。教職科目に対応し、標準的ではあるが、新しい視点を取り入れたテキスト。

目次

第一部 教育心理学の基礎(教育心理学とは何か;発達の心理学;学習と記憶の心理学 ほか)
第二部 応用的領域―臨床発達心理学(スクールカウンセリング・問題行動と心理的支援;メンタルヘルス・神経発達症と特別支援教育;教授法と教育評価 ほか)
第三部 持続可能・多様性社会に対応する心理学(スポーツと教育;防災教育)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
育ちの過去と未来を見据える長期視点 運動発達と心理社会的健康の連動 教室の相互作用は個別的で予測不能 学習は経験による永続的行動変容 言語的表象獲得の必要性 行動結果の一貫したフィードバック 記憶の再生法と再認法 問題と環境の相互作用的視点 問題維持要因の重視 ニーズに即した支援目標再定義 不安後の安全経験の反復効果 友人関係の質的発達的変化 学級集団の理解と状況対応 非行少年の矯正と健全育成 社会人としての基本態度形成 幼少期運動と成人期習慣の連続性 災害理解と意思決定能力向上 災害対応の総合的基礎力2025/05/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22508151
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品