高大接続と文章教育

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  • サイズ 46判/ページ数 218p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866923000
  • NDC分類 376.8
  • Cコード C3037

出版社内容情報

入試制度の根本的な改革をめざして、検討が始められた「大学入学共通テスト」だが、さまざまな議論の末に、記述式問題の導入は見送られた。導入回避に至った理由はなにか、またその背景には何があるのか。高大接続の在り方を問う。

内容説明

入試制度の根本的な改革をめざした「大学入学共通テスト」だが、最重要課題の記述式問題の導入は見送られた。導入回避に至った背景には何があるのか。高大接続のあり方を問う。

目次

第1部 「高大接続」について(「高大接続」をめぐる議論の経緯;公正とは何か;論述問題とは何か;高大接続改革は何故頓挫したか;高校の定期考査の問題形式 ほか)
第2部 イギリスの「ナショナルカリキュラム」と日本の「学習指導要領」―文章教育を主観点とする比較(「序文」の比較;Englishと国語;キーステージ2以降の文章教育;学習指導要領の「見方・考え方」とは何か;ナショナルカリキュラムの「describe」)

著者等紹介

中井仁[ナカイヒトシ]
1951年大阪府生まれ。1978‐2011年大阪府立高等学校勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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