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出版社内容情報
子どもたちの抱える・抱えさせられている心身や生活上の問題は、コロナ禍の影響も加わって、非常に複雑・多岐にわたり、新たな展開が迫られています。こうした社会や子どもたちの生活の背景を踏まえながら、障害をもつ子どもたちが心身ともに健康で生き生きとした暮らしが送れるように、また、友だちといっしょに社会生活をしていく上で必要なコミュニケーション能力を育て、豊かな心をもち、たくましく生きることができるようになることを目指し、その援助の仕方を解説する。
目次
第1章 障がい児の知覚・運動訓練から体育指導
第2章 障害別にみた障害の内容と発達や運動の特徴
第3章 子どもの理解と実態把握の難しさ
第4章 発達と運動、親子ふれあい体操のススメ
第5章 車イスの基本操作と介助
第6章 視覚障がい児・者の援助
第7章 子どもの運動指導上、留意すべき事項
第8章 健全な成長のための外あそび推進について
第9章 近年の子どもたちが抱える健康管理上の問題と改善策
第10章 体力
第11章 運動遊具・公園遊具の安全管理
第12章 幼児期の健康診断評価
第13章 ケガの手当て・対応
第14章 コロナ禍における子どもの運動あそびと、保健衛生上、注意すべきこと
著者等紹介
前橋明[マエハシアキラ]
現職、早稲田大学人間科学学術院教授/医学博士。学位、1978年米国ミズーリー大学大学院:修士(教育学)、1996年岡山大学医学部:博士(医学)。教育実績(経歴)倉敷市立短期大学教授、米国ミズーリー大学客員研究員、米国バーモント大学客員教授、米国ノーウィッジ大学客員教授、台湾国立体育大学客座教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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