生徒指導論 生徒は善くなりたいと願っている

個数:

生徒指導論 生徒は善くなりたいと願っている

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年06月12日 22時14分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 132p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784866921914
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3087

出版社内容情報

学生や経験の浅い教師のための生徒指導論で、事例の基づいた生徒指導の在り方を中心に、教員の資質についても論じる。

目次

Prologue(善くなりたいと願っている)
1(生徒指導のイメージと意義;救うことはできなかったのだろうか ほか)
2(怒ると叱る;コーチングの考えを活かす ほか)
3(不登校の定義;いじめの定義と変遷 ほか)
Epilogue(根底はやはり「心育て」;生徒をとことん信じ続けることの重さ)

著者等紹介

前田治[マエダオサム]
1957年愛知県生まれ。岐阜大学大学院(教育学研究科カリキュラム開発専攻)修了。現在、愛知学泉大学教授。日本道徳教育学会・日本道徳教育方法学会・社会科の初志をつらぬく会所属。小中学校にて生徒指導主事・進路指導主事を担当。市教育委員会青少年センター主幹兼社会教育主事、県総合教育センター研究指導主事、小中学校長、県道徳研究部理事、県道徳講座講師、全小道・全中道等指導助言、各小中学校道徳研修の研究会・セミナーの講師、小中学校道徳教科書編集委員、小中学校教科書用指導書執筆等多数

加藤マンヤ[カトウマンヤ]
1962年愛知県生まれ。愛知教育大学大学院(芸術教育学)修了。英国国立ノッティンガムトレント大学大学院(芸術学)修了。現在、愛知学専大学教授。大学美術教育学会・絵本学会所属。日常の既製品に少しだけ手を加えた、奇妙でありながらも笑いを誘うユニークなオブジェが特徴。立体作品を主に手がけるが、シンプルな構成のビデオ作品も発表している。1985年より現代美術家・彫刻家・舞台美術家として活動。2008年石田財団芸術奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品