出版社内容情報
学生や経験の浅い教師のための生徒指導論で、事例の基づいた生徒指導の在り方を中心に、教員の資質についても論じる。
目次
Prologue(善くなりたいと願っている)
1(生徒指導のイメージと意義;救うことはできなかったのだろうか ほか)
2(怒ると叱る;コーチングの考えを活かす ほか)
3(不登校の定義;いじめの定義と変遷 ほか)
Epilogue(根底はやはり「心育て」;生徒をとことん信じ続けることの重さ)
著者等紹介
前田治[マエダオサム]
1957年愛知県生まれ。岐阜大学大学院(教育学研究科カリキュラム開発専攻)修了。現在、愛知学泉大学教授。日本道徳教育学会・日本道徳教育方法学会・社会科の初志をつらぬく会所属。小中学校にて生徒指導主事・進路指導主事を担当。市教育委員会青少年センター主幹兼社会教育主事、県総合教育センター研究指導主事、小中学校長、県道徳研究部理事、県道徳講座講師、全小道・全中道等指導助言、各小中学校道徳研修の研究会・セミナーの講師、小中学校道徳教科書編集委員、小中学校教科書用指導書執筆等多数
加藤マンヤ[カトウマンヤ]
1962年愛知県生まれ。愛知教育大学大学院(芸術教育学)修了。英国国立ノッティンガムトレント大学大学院(芸術学)修了。現在、愛知学専大学教授。大学美術教育学会・絵本学会所属。日常の既製品に少しだけ手を加えた、奇妙でありながらも笑いを誘うユニークなオブジェが特徴。立体作品を主に手がけるが、シンプルな構成のビデオ作品も発表している。1985年より現代美術家・彫刻家・舞台美術家として活動。2008年石田財団芸術奨励賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- THE X-FILES