教員養成で育む実践的指導力―学校臨床研究と教職実践研究の取組

個数:
電子版価格
¥2,860
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

教員養成で育む実践的指導力―学校臨床研究と教職実践研究の取組

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 08時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784866921778
  • NDC分類 373.7
  • Cコード C3037

出版社内容情報

本書は、北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究の取組をまとめたものである。附属学校・拠点校と大学を双方向遠隔授業システムでつなぎ、課題解決を通して学生が主体的に実践的指導力を身に付ける新しい教員養成の在り方を提案する。

内容説明

これからの教育実践を取り入れた教員養成を考える。教育委員会との連携で実現した、北海道教育大学の取組。

目次

第1部 北海道教育大学における実践力を兼ね備えた教員養成の枠組み(北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究―構想の経緯と開発理念;普遍的な教育実践力を高める「教育実践力向上CBT」の開発と省察的活用の展望 ほか)
第2部 学校臨床研究の実践と考察(札幌校における学校臨床研究の授業実践と考察―自分の課題に向き合い、協働して乗り越える;釧路校における学校臨床研究の授業実践と考察 ほか)
第3部 教職実践研究の実践と考察(札幌校における教職実践研究の授業実践と考察;釧路校における教職実践研究の授業実践と考察 ほか)
第4部 課題解決プロジェクトの取組における研究的アプローチ(教育実習後学生の学習指導に関する実態と課題意識;必修科目「学校臨床研究」の効果―ALACTモデルに基づいた授業計画の開発と実践)