出版社内容情報
本書は、北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究の取組をまとめたものである。附属学校・拠点校と大学を双方向遠隔授業システムでつなぎ、課題解決を通して学生が主体的に実践的指導力を身に付ける新しい教員養成の在り方を提案する。
内容説明
これからの教育実践を取り入れた教員養成を考える。教育委員会との連携で実現した、北海道教育大学の取組。
目次
第1部 北海道教育大学における実践力を兼ね備えた教員養成の枠組み(北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究―構想の経緯と開発理念;普遍的な教育実践力を高める「教育実践力向上CBT」の開発と省察的活用の展望 ほか)
第2部 学校臨床研究の実践と考察(札幌校における学校臨床研究の授業実践と考察―自分の課題に向き合い、協働して乗り越える;釧路校における学校臨床研究の授業実践と考察 ほか)
第3部 教職実践研究の実践と考察(札幌校における教職実践研究の授業実践と考察;釧路校における教職実践研究の授業実践と考察 ほか)
第4部 課題解決プロジェクトの取組における研究的アプローチ(教育実習後学生の学習指導に関する実態と課題意識;必修科目「学校臨床研究」の効果―ALACTモデルに基づいた授業計画の開発と実践)