出版社内容情報
地域創生における芸術文化活動の役割は大きい。しかし、芸術祭や美術館の持続的な運営においては多くの課題を抱えている。本書は芸術祭や美術館のマネジメントの論点について整理し、今後の発展に向けて考察を行ったものである。
内容説明
地域創生における芸術文化活動の役割は大きい。しかし、芸術祭や美術館の持続的な運営においては多くの課題を抱えている。本書は芸術祭や美術館のマネジメントの論点について整理し、今後の発展に向けて考察を行ったものである。
目次
1 芸術文化と地域創生(地域創生の取り組み;芸術文化と地域創生 ほか)
2 芸術文化のマネジメントとサステナビリティ(アートプロジェクト;アートマネジメント ほか)
3 美術館の経営課題(地域と美術館;美術館の組織分類 ほか)
4 芸術文化の情報開示とマーケティング(芸術文化のマーケティング;芸術文化の情報開示 ほか)
5 企業のCSRと芸術文化投資(企業メセナと企業スポーツ;現代における企業の社会的責任 ほか)
著者等紹介
西田陽介[ニシタヨウスケ]
岡山大学大学院社会文化科学研究科准教授。早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院理工学研究科修了、ペンシルベニア大学ウォートンスクール修了、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科にて博士号取得。住友電気工業株式会社、ゴールドマン・サックス証券会社、メリルリンチ日本証券株式会社、株式会社日本政策投資銀行を経て2018年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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