出版社内容情報
教授者が技術を尽くしても学習者が応じなければ、努力は水泡に帰す。その点、LTD話し合い学習法では学ぶ心に自ら火をともす。本書は、アクティブラーニングとディープラーニングの関連からLTDの効果を明らかにする。
内容説明
LTD話し合い学習法では学ぶ心におのずから火がともる。本書では、アクティブラーニングとディープラーニングの関連からLTDの効果を明らかにする。
目次
第1章 対話の害とLTD話し合い学習法(アクティブラーニングとは何か;対話の害;チュートリアルの意義;看図作文音可能性;LTD話し合い学習法の過程プラン)
第2章 LTD話し合い学習法が与える学びの効果(問題と目的;本研究の方法;本研究の結果;考察)
第3章 LTD話し合い学習法の予習方法に関する考察(予習方法はどのように提示されているか;解釈学からの示唆;脳科学からの示唆;教育心理学からの示唆)
第4章 読解と解釈学的循環(読解とは何か;意味が理解できない東ロボくん;意味と解釈学的循環)
第5章 ディープラーニングとアクティブラーニング(人工知能開発の歴史;ディープラーニングのメカニズム;アクティブラーニングの特質)
著者等紹介
森邦昭[モリクニアキ]
1988年九州大学大学院教育学研究科博士後期課程単位修得退学。現在、福岡女子大学国際文理学部教授。博士(教育学)(九州大学)
鈴木有美[スズキユミ]
2001年名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程研究指導認定退学。現在、福岡女子大学国際文理学部教授。博士(心理学)(名古屋大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme