出版社内容情報
■すぐに使えるビジネス教養 シリーズA5判並製オールカラー
さまざまなテーマを、「ビジネスで使える」という観点から編集した教養書シリーズです。
■顧客の心を動かし、売上を変える「戦略の思考法」。
「売れる仕組み」を構築するマーケティングの実装力が身につく。
・売上に責任を持つすべてのビジネスパーソンへ。
・営業・企画・経営層の“必須スキル”として。
【目次】
内容説明
企業、行政、教育、医療…具体例と基本的な考えを組み合わせ、幅広い領域で活かす!現場ですぐに応用!顧客の心を動かし、売上を変える戦略の思考法!「売れる仕組み」構築のための実装力を身につける。売上に責任を持つすべてのビジネスパーソンへ。
目次
第1章 マーケティングって何?(マーケティングとは何か?;マーケティングが生まれた理由とその対象とは?;マーケティングのゴールとは? KPIとKGI;マーケティングにおける「ニーズ」と「ウォンツ」の違いとは?;消費者の求める「ベネフィット」とは?;古いジーンズが1000万円で売れる理由;マーケティングのデジタル化とは?;コラム1 マーケティングは進化し続ける)
第2章 マーケティングの基本(マーケティングの勝ちパターンは「STP→4P」;STPとは何か? ほか)
第3章 企業のKGIを達成するためのマーケティング戦略(企業のKGIは利益を最大化すること;すべての商品に存在する「製品ライフサイクル」 ほか)
第4章 デジタルマーケティングの基本(デジタルマーケティングとは?;デジタル時代の消費者行動モデル「AISASモデル」 ほか)
第5章 マーケティングの実践例~成功例と失敗例(リアル店舗の楽しさを見直させた「ドン・キホーテ」;「テスラ」から学ぶ「新時代のマーケティング戦略」;Z世代に向けたマーケティング「カンロ」;「イケア効果」で商品に愛着を持たせた家具の「IKEA」;Netflixの絶妙なサブスクプラン;Spotify―無料トライアル→自動で有料プラン;プライミング効果を用いたスタバのブランド戦略;ヘルシーメニューが売れなかった「マクドナルド」の失敗;白いコーラが売れない理由)
著者等紹介
平野敦士カール[ヒラノアツシカール]
経営コンサルタント。カール経営塾塾長、株式会社ネットストラテジー代表取締役社長。米国イリノイ州生まれ。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモを経て現職。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田大学ビジネススクール(MBA)非常勤講師、BBT大学教授を歴任。上場企業をはじめ、多くの企業のアドバイザーを務めている。米国・中国・韓国・シンガポールほか海外での講演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 死刑と日本人




