情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方

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情報活用のうまい人がやっている3色ボールペンの使い方

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  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866802497
  • NDC分類 007.5
  • Cコード C0030

出版社内容情報

■20年前の不朽のベストセラーをリメイク刊行!
情報過多ないまこそ、有効なメソッドであり、
リメイクにあたって「デジタル時代こそ3色ボールペン」の序章を追加!
※本書は2003年に株式会社角川書店から刊行された『三色ボールペン情報活用術』を改題・再編集したものです。

内容説明

情報過多なデジタル時代こそアナログが最強!「赤」「青」「緑」の色で情報を瞬時に切り分け血肉化する最強メソッド。AI時代は感性が武器に!

目次

序章 デジタル時代こそ「3色ボールペン感覚」が必須スキルとなる
第1章 なぜ「整理法」ではダメなのか
第2章 3色方式とは何か
第3章 くぐらせる―情報との出会い方
第4章 立ち上がらせる―情報を立体化する
第5章 編み出す―情報からアイディアを生む

著者等紹介

齋藤孝[サイトウタカシ]
明治大学文学部教授。1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業後、同大大学院教育学研究科博士課程等を経て、現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。ベストセラー作家、文化人として多くのメディアで活躍する一方で、本業は、中学・高校の教員を目指す学生が履修する教職課程にて教鞭を執る「教師」であり、教員養成に力を注いでいる。「教育における身体の研究」「コミュニケーション技法」「教育方法および授業のつくり方」「教師としての力量形成」を研究テーマとし、ハードかつハイテンション、超実践的な授業で、教員を志す学生たちから、熱い支持を得ている。NHKEテレ「にほんごであそぼ」総合指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

しん

20
20年前の2003年に出版された新書『三色ボールペン情報活用術』の新版。序章が追加されて、タイトルも若干変更されている。序章は「デジタル時代こそ3色ボールペン感覚が必須スキルとなる」というタイトルで、20年も経つとデジタル化が進んでいて、なぜこの時代にボールペンなのかと思う筈だから、と思う。デジタルだけではだめってことかな。赤を最重要なこと、青はまあ重要なこと、緑は自分が面白いと感じたり興味を持ったことという色付けをしていく手法。書類や本を読む時、ノートを書くとき、手帳を書くときなどに使う。2024/02/17

はづきち

11
以前読んだ『三色ボールペンで読む日本語』は文章の読み方に焦点を当てていたけれど、今回のこの本は読むだけでなく、最終的にはそこからアイデアを生み出す方法までを解説してくれています。まずは情報を暗黙知をもとに整理し(くぐらせる)、キーワードや構造を把握し目立たせ(立ち上がらせる)、緑でチェックした箇所を中心に一見関係のなさそうなものも繋いでいくと、新しいアイデアが生まれてくる(編み出す)。ただ漠然と資料を読むより、「どこに何色を引こうか」と考えながら読むことで圧倒的に記憶に残りやすくなるのを実感できます。2025/01/12

しゅー

8
★★★中小企業診断士の二次試験で与件情報をどう読み込むか考えていた。もともと参考書を読むときにも線を引く習慣がなかったので、全知全能な本やら、金ピカな手順やら、色々と手にとって方法論を探る。いまひとつ自分にしっくり来るやり方が見つからずに悩んでいたら、ふと本書が目にとまった。開始早々に著者から「情報整理の方法ではない」と宣言されてしまうも、文章を読むときの「構え」みたいなのは参考になった。やはり人間の頭は「3つ」に分けて整理するのが限界だよね。既存の試験対策を複雑過ぎると感じていたので、ちょっと安心した。2024/08/15

ゆり

5
情報を自分の中に取り込むため、そしてアイディアとして還元するために、3色ボールペンが有効だ。客観性の赤と青、主観的な緑。この緑のアンテナを常に張っておく。書籍や資料からの情報取得 だけでなく、手帳やメモの書き方など様々に応用できる。◆情報を整理することが目的ではなく情報を活用することが重要なのだというのはなかなか耳の痛い指摘。手段と目的の入れ替わりには常に注意したい。3色ボールペンでチェックをするキーワードの選定は意外と難しそうだと思った。ただ練習あるのみということなのでどんどん挑戦していきたい。2023/09/30

ポップ430

5
ボールペンでないけど 手帳の色分けは 赤が社内ミーティング、面談等 青が顧客との打ち合わせ ミドリがプライベート で蛍光ペンでラインマークしている! ボールペンの3色はフリクションだと赤青黒だと 注意を引く時だけ赤で後は特に決めてないかな。 ここ数年定着した方法。2023/09/17

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