ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた―ニュースが「当事者意識」で理解できるようになる本

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ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた―ニュースが「当事者意識」で理解できるようになる本

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  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866802121
  • NDC分類 332.107
  • Cコード C0033

出版社内容情報

オールカラー図版&データ満載!!

日本一忙しい経済アナリストと現場主義のマーケティングアナリストが超わかりやすく解説!
毎日のニュースが【当事者意識】で興味深く理解できるようになる本。

立ちはだかるニッポン経済の多くの問題を、データーに基づいて徹底解説。
人口問題、円安、日中関係、食料危機、Web3、雇用の流動化、老後のお金…etc.

内容説明

日本一忙しい「経済アナリスト」&超現場主義の「マーケティングアナリスト」がわかりやすく解説。今日のニュースが自分ごとで理解できる!あなたの生活に直結する疑問を解く。

目次

第1章 社会と生活
第2章 経済と生活
第3章 産業と生活
第4章 企業・労働と生活
第5章 投資と生活
第6章 政治と生活

著者等紹介

馬渕磨理子[マブチマリコ]
日本金融経済研究所代表理事/経済アナリスト。ハリウッド大学院大学客員准教授。公共政策修士。京都大学公共政策大学院修士課程を修了。トレーダーとして法人の資産運用を担った後、金融メディアのシニアアナリスト、FUNDINNOで日本初のECFアナリストとして政策提言にかかわる。またIR(インベスター・リレーションズ)について大学と共同研究を行う。現在、経済アナリストとして、フジテレビの夜のニュース番組「FNN Live News α」読売テレビ「ウェークアップ」のレギュラーコメンテーターをはじめ、各メディアでの出演多数

渡辺広明[ワタナベヒロアキ]
マーケティングアナリスト。流通ジャーナリスト。1967年静岡県浜松市生まれ。東洋大学卒業後、株式会社ローソンに22年間勤務し、店長・スーパーバイザーを経て、約16年間バイヤーを経験。コンビニバイヤー・メーカー勤務で約770品の商品開発を行なった経験をもとに「FNN Live News α」「ホンマでっか!?TV」(以上、フジテレビ)のコメンテーターとして出演中。その他に、静岡県浜松市の親善大使「やらまいか大使」就任。ニュース番組・ワイドショー・新聞・週刊誌などのコメント、コンサルティング・講演など幅広く活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。