最高のパフォーマンスを引き出す習慣術―「時間医学」の第一人者が教える

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最高のパフォーマンスを引き出す習慣術―「時間医学」の第一人者が教える

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  • サイズ 46判/ページ数 275p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866800899
  • NDC分類 491.3
  • Cコード C0030

内容説明

最新医学が実証!「時間医学」研究の第一人者が伝授!時間管理、仕事、食事、運動、睡眠…体内時計の仕組みを利用して、仕事・学習のパフォーマンスを上げる方法、大公開!

目次

第1章 からだの中で刻まれる、もうひとつの「時間管理」
第2章 仕事の効率が上がる時間の使い方
第3章 体内時計を活性化させる睡眠法
第4章 体内時計を活用した超効率運動法
第5章 時間医学が認める高パフォーマンス食事法
第6章 リアル・ワールドと向き合い遺伝子を変える

著者等紹介

大塚邦明[オオツカクニアキ]
1948年生まれ。東京女子医科大学名誉教授。ミネソタ大学ハルバーグ時間医学研究センター特任研究員。東京女子医科大学特定関連施設戸塚ロイヤルクリニック所長。九州大学医学部卒業。高知医科大学を経て、1998年、東京女子医科大学東医療センター総合内科教授、2008年、同大学東医療センター病院長に就任。専門は循環器内科学、高齢者総合内科学、睡眠医学、時間医学。日本自律神経学会会長、日本時間生物学会会長、日本循環器心身医学会会長、世界時間生物学会会長などの要職を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ポップ430

6
眠りが大事ってことかな2022/05/03

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/03/06

☆ツイテル☆

1
フライヤー2021/02/10

Taro Yamada

1
睡眠、食事、運動の「生活治療」は時計遺伝子の動きを整え、遺伝子レベル(ジャンクDNA)で体の状態を改善する。特に起床後の一時間の「光」と「食事」が大事。古くさいと侮らず、やはり実践が大事2020/11/03

Go Extreme

0
無意識の脳が決定 ジャンクDNA:氏より育ち 自由に時間と空間を行き来できる→こころの時 約1時間の遊び 生体リズムの維持:三度の食事を規則正しく・決まった時間に 時計遺伝子に見守られた細胞周期 夕方の運送:からだを鍛え・入眠をよくする 起床後の1時間:太陽の日差しを浴びる・マインドフルネスです・軽い運動・食事 眼窓前頭皮質 メンタル・タイム・トラベル:海馬に時間の意識・記憶を呼び起こし・未来を創造 マイオカイン・筋肉由来の調節因→血糖値や血圧を下げ寿命を延ばす 食事の量:朝3 ・昼3 ・タ42020/09/08

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