江戸時代にみる「日本的コミュニケーション力」―グローバル時代に生かす「日本的感性」

個数:

江戸時代にみる「日本的コミュニケーション力」―グローバル時代に生かす「日本的感性」

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 268p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866590677
  • NDC分類 210.5
  • Cコード C0021

内容説明

旅のガイドブック、料理本、漫画、マスコミやエンターテインメントなど江戸時代も多様な情報であふれていた?!身近な事例から現代に通じる江戸時代の情報力、コミュニケーション力を考える。

目次

1 「ビジュアル」コミュニケーション―「イメージ」を高める
2 「ビジネス」コミュニケーション―伝達の幅を広げる
3 「学び」のコミュニケーション―スキルを磨く
4 「共感」するコミュニケーション―「心」を共有
5 時間と空間を結ぶ「ネットワーク」―情報の蓄積と伝達
6 「未知」とのコミュニケーション―飽くなき好奇心
7 「システム」と「コンテンツ」―前島密と福沢諭吉・情報流通の基盤を築く

著者等紹介

市村佑一[イチムラユウイチ]
1964年東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了後、NHKに入局。教育・教養番組の制作、海外への映像情報発信などに携わる。NHKエデュケーショナル代表取締役社長、(財)日本放送教育協会理事長。2001年江戸川大学教授、社会学部長を経て学長(2008年~2016年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。