ゲームデザイナー小島秀夫論―世界のゲーム市場を熱狂させた革新性 MSX2版『メタルギア』から『DEATH STRANDING』まで

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ゲームデザイナー小島秀夫論―世界のゲーム市場を熱狂させた革新性 MSX2版『メタルギア』から『DEATH STRANDING』まで

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  • サイズ 46判/ページ数 392p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866472232
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0076

内容説明

なぜ世界は小島秀夫に熱狂するのか?ゲーム研究の最前線からデザイン哲学と美学、物語の深み、映画的演出、メタ的なシステムを解説。世界を代表するクリエイターの歩みと全作品を詳述したはじめての本。

目次

1章 “作家”としての小島秀夫の特徴―ゲーム研究の視点から
2章 コナミとMSXで学んだこと―制約と創作
3章 小さなチームで大きな世界を創る―ものづくりの極意
4章 プログレッシブなシリーズ―革新性と大衆性
5章 ライブ・オプス(LiveOps)という仕組み―システムと環境
6章 ブランディングとセルフプロモーションの革新性―コジプロの遺産と未来

著者等紹介

ハーツハイム,ブライアン・ヒカリ[ハーツハイム,ブライアンヒカリ]
2015年カリフォルニア大学ロサンゼルス校にて博士号(メディア・映画研究)取得。早稲田大学国際学術院准教授。研究分野はメディア産業論、ゲームやアニメの理論と歴史

武藤陽生[ムトウヨウセイ]
早稲田大学法学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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