内容説明
生徒の心をつかみ、教育に変革をもとめる教育者のための実践書。
目次
クォリティスクールの教師はリードマネジャーであって、ボスマネジャーではない
クォリティスクールの教師はプロである
クォリティ(上質)の六条件
生徒は教師を知り、教師を好きになる必要がある
クォリティスクールの教師は役立つスキルを教える
中学校では役立つ情報を教える
クォリティの高い学習
アカデミックでない技術を教える
同時評価
クラススタッフを拡大する
生徒に選択理論を教える
成績をつけないクォリティの高い宿題
著者等紹介
グラッサー,ウイリアム[グラッサー,ウイリアム] [Glasser,William]
1925‐2013。精神科医師。ウエスタン・ケース・リザーブ大学医学部で博士号取得。精神科医の新しいアプローチ『現実療法(リアリティセラピー)』を著し、広く影響を与えると共に、精神科医として幅広く活動。公教育に関心をもち、教育で上質を追求する改革を試み、『クォリティ・スクール』を著した
柿谷正期[カキタニマサキ]
認定NPO法人日本リアリティセラピー協会理事長。日本選択理論心理学会会長。元立正大学心理学部教授。1985年に日本でリアリティセラピーと出会い、翌年日本で最初の集中講義を主催。グラッサーの書籍の大半を翻訳し、来日講演の通訳を務めた。ウイリアム・グラッサー国際協会の理事を2期務めた。日本選択理論心理学会会長、認定NPO法人日本リアリティセラピー協会理事長、臨床心理士、精神保健福祉士、日本カウンセリング学会認定カウンセラー、ウイリアム・グラッサー国際協会認定シニア・インストラクター、選択理論心理士、現実療法認定カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Hachi_bee
Go Extreme
mietreky