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「野菜の価格が高い!」D社対IY戦争で知る商売の真髄

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  • サイズ B6判/ページ数 438p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866410197
  • NDC分類 673.8
  • Cコード C0034

内容説明

「D社の野菜はIYより高い、改善せよ!IYに負けるな」D社の中で密かにIYに仕掛けられた代理戦争秘話。顧客志向を貫き、異質な組織になったと自覚する著者の頭を過ったものは…業績は「体質」の結果…当時の「IYのS社長」の言葉だった!徹底した「顧客志向」から導かれた商売の真髄。スーパーマーケットや小売ビジネスに役立つノウハウ満載の業者必読の書!

目次

D社内で密かに進められたIYとの代理戦争の幕開け
驚きの顧客評価調査結果(1988~1990年)
TQC(Total Quality Control)とは?
野菜が高い!厳しい従業員アンケート…
「野菜の価格と鮮度の改善」の具体策
野菜の商品構成グラフ
野菜の値ごろ(プライスポイント)の棒グラフ…値ごろを絞る??
新たな価格戦略体系の構築…「価格の包み込み戦略」(非価格競争戦略)
ISM(In Store Merchandising)…自分で歩む第2ステップ
TQCプロジェクトのレベルアップのための究極手段は「人材育成」…Mgr教育…そのツールが「販売計画」
「週間販売計画」…三つの役割
Mgr作成の「週間販売計画」の1計画と実績の検証、2継続実施の効果の実例
「固定客の囲い込み」…夕方商売…夕方の「商品・売場づくり」

著者等紹介

渡辺一憲[ワタナベカズノリ]
京都大学農学部大学院修了後、約40年間食品小売業に従事。1976年ダイエー入社。商品部フーズライン青果部門で18年間。BY、本社青果企画部門責任者、関東及び九州地区青果責任者を経験しながら、現在の自己の基礎を築く。商品部フーズライン地域商品部長として10年間。アメリカ、関東地区SM、四国で多数のSM不振店舗やSM企業の活性化、再生に従事。2004年ダイエー退社後、東京、神奈川、愛媛のローカルSMで不振の本店、旗艦店舗などの活性化と人材育成のお手伝い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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