内容説明
バーチャル・ビジネス成功への手引き。仮想空間経済の特質を経済学の視点から読み解き、最適なビジネスのデザインを提案する。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 商品:有形、デジタル、仮想
第3章 市場の規制
第4章 市場力と価格
第5章 交換の方法
第6章 外部性と二次市場取引
第7章 インスティテューションと非市場分配
第8章 貨幣
第9章 マクロ経済デザイン
第10章 マクロ経済のマネジメント
第11章 なぜ現実世界に仮想経済デザインが必要か
特別付録
著者等紹介
レードンヴィルタ,ヴィリ[レードンヴィルタ,ヴィリ] [Lehdonvirta,Vili]
経済社会学者。オックスフォード大学インターネット研究所リサーチフェロー
カストロノヴァ,エドワード[カストロノヴァ,エドワード] [Castronova,Edward]
経済学者。インディアナ大学メディアスクール教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。