内容説明
邪術とその告発、シャーマニズム、パースペクティヴィズム…などをおこなう先住民を真剣に受け取るだけではなく、その総体である人類学を「真剣に受け取る」。ともにいて、真剣に受け取って、人間の生を学ぶ。
目次
旅を経て、文化人類学を始める
1部 焼畑民カリス(邪術廻戦、カリス異変;シャーマニズム、生の全体性を取り戻す;死者を送り、かたきを呪詛する;旅する銀細工師、生の流動性)
2部 狩猟民プナン(ブルーノ・マンサー、共感と憤り;ものを循環させ、何も持たないことの美学;森の存在論、タワイとングルイン;赤ん坊の肛門を舐め、アホ犬はペットになる;生ある未来に向け、パースペクティヴを往還せよ)
著者等紹介
奥野克巳[オクノカツミ]
立教大学異文化コミュニケーション学部教授。1962年生まれ。82年メキシコ・シエラマドレ山脈の先住民テペワノの村に滞在。83年東南アジア大陸部を旅し、バングラデシュで上座部仏教僧となり、インドで還俗。84年トルコを旅し、88~89年インドネシアを一年間放浪後に文化人類学を専攻。94~95年に東南アジア・ボルネオ島焼畑民カリス、06年以降同島の狩猟民プナンでフィールドワークをおこなう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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Go Extreme
2
文化人類学を始める: 1億年の森にすまうボルネオ島の人々 焼畑民カリス: 邪術廻戦 邪述 再周縁化される辺境 アポリア シャーマニズム 祈り・身代わり 死の季節・雨季 死者を送り、かたきを呪詛する 動物の死、人の死 死者儀礼 旅する銀細工師、生の流動性 メッシュワーク 狩猟民プナン: 共感と憤り 循環させ何も持たない美学 森の存在論 赤ん坊の肛門を舐め、アホ犬はペットになる 生ある未来に向け、パースペクティヴを往還せよ 非人間のパースペクティブ 擬態の中のパースペクティヴィズム 生ある未来を探索する2022/07/02
巽霞月
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思ってたのと違う感じの内容だったけど良かった。近代化されても文化風習として残っている考え方/振る舞い/行動の話、という理解で合ってる?近代化する側が、近代化に遠いその考え方をある種受け入れているというのもまた一つの文化的な他との差異ってことなんだろうか。2023/03/02