出版社内容情報
採用に悩む経営者&採用・人事担当者必読!
新卒採用・中途採用の両方に効果が出る!
?エントリーが少ない
?内定辞退が多い
?集まる人材の質が低い
?社員が定着しない
⇒すべて「採用ブランディング」で劇的に改善できる!
「人材不足解消」から「売上向上」まで、速攻で劇的な効果が出る。
採用成功の「21の法則」から、効果の出る採用サイトの作り方まで徹底解説!
・採用成功のカギは「理念共感」
・求める人材のペルソナは超理想的に描くと自然と現れる
・コンセプトに忠実な採用フローはファンをつくる
・「採用→教育」ではなく「教育→採用」だから定着する
・社長が採用に参加することが最大の差別化
・効果のでる採用サイトをつくる5つの要素
ほか
何をしても改善しなかった採用が、たった数カ月で驚くほど変わる!
内容説明
応募者が殺到する理念の伝え方、自社紹介、広告デザイン、社内体制のつくり方、ターゲットの絞り方などを解説!
目次
第1章 「採用ブランディング」なら人材も利益も得られる
第2章 自社の価値をコンセプト化すると採用はうまくいく
第3章 共感を重視すると優れた人材を採用できる
第4章 「21の法則」で欲しい人材が効率よく採用できる
第5章 「5つのポイント」だけで心を掴むサイトがつくれる
第6章 理念を伝える採用をすると企業ブランドが育っていく
著者等紹介
深澤了[フカサワリョウ]
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター。早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループに入社。広告代理店にてCMプランナー/コピーライターとして活躍した後、株式会社パラドックスへ入社。ブランドの戦略づくりから、プロモーションまで一気通貫してサポート。株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)と協業し、数多くの企業の採用戦略に携わる。これまで採用活動に関わった企業は1000社以上。2015年、ブランディングを企業経営のインフラにしたいとの思いから、むすび株式会社を設立。早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。