採用ブランディング 完全版―知名度が低くても“光る人材”が集まる

電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

採用ブランディング 完全版―知名度が低くても“光る人材”が集まる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 46判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866212906
  • NDC分類 336.42
  • Cコード C0034

内容説明

1000社を超える企業で採用が劇的に改善!採用戦略からツール制作まで成功法則満載!理論から実践まで徹底解説!

目次

第1章 「採用ブランディング」なら人材も利益も得られる
第2章 自社の価値をコンセプト化すると採用はうまくいく
第3章 共感を重視すると優れた人材を採用できる
第4章 「21の法則」で欲しい人材が効率よく採用できる
第5章 「5つのポイント」だけで心を掴むサイトがつくれる
第6章 理念を伝える採用をすると企業ブランドが育っていく

著者等紹介

深澤了[フカサワリョウ]
クリエイティブ・ディレクター/ブランディング・ディレクター。早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループに入社。広告代理店にてCMプランナー/コピーライターとして活躍した後、株式会社パラドックスへ入社。ブランドの戦略づくりから、プロモーションまで一気通貫してサポート。株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)と協業し、数多くの企業の採用戦略に携わる。これまで採用活動に関わった企業は1000社以上。2015年、ブランディングを企業経営のインフラにしたいとの思いから、むすび株式会社を設立。「企業」「商品・サービス」のみだった従来のブランド論に、「採用ブランディング」という新たな理論を構築し、母集団の質改善、内定辞退率の低下など、数多くの企業の劇的な採用成績向上に貢献している。早稲田大学ビジネススクール修了(MBA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

akirasira

3
売り手市場の昨今、人手不足はどこの業界でも深刻となっている 今までのようにお金を出してナビサイトに登録しイベントに出て母集団を集める戦略も通用しない 中身を磨き、適切に伝え、共感した人と一緒に仕事をする 新卒採用は現場の穴埋めではなく、5年後10年後に会社で活躍をする人材である2023/10/16

らる

2
ペルソナを具体的に設定する。超理想を描く/正社員採用は同志を発掘すること/理念ヘの共感が最重要/一貫性が必要。理念、戦略、現場の行動。各部署での横の一貫性も重要/母集団が大きいほど良い、は、間違い。非効率なだけ、究極は母集団=採用人数/入社を決める理由と、3年で辞める理由は同じ。労働時間、人間関係、仕事内容/採用は、知ってもらう、関心をもってもらう、好きになってもらう、応募してもらう/訴求の文章は、情報を具体的に。20代で責任者、ではなく、23歳女性が部長に/ブランディングは、まず、社員をファンにすること2022/03/20

yyhhyy

2
広告代理店・リクルートの協力企業などを経た著者が、採用におけるマッチングの不一致の解決として企業理念の一貫した浸透をメッセージ・施策を通して続けることを提起した本。2020/11/23

とももも

0
具体的な採用ブランディングを行うには? ワークショップの手順などが詳細に書かれておりました。まさに完全版です2021/02/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15995586
  • ご注意事項

最近チェックした商品