目次
本書の課題と構成
第1部 北海道における「開拓」の拡大・移住者召募の展開と教育―「簡易」な制度の拡がり(一八八〇年代後半~一九一〇年前後)(北海道庁設置直後の教育政策と地域の実態;一八九五年制定の北海道の初等教育規程と子どもの通学空間;野幌移住民の小学校設立過程;「簡易教育規定」制定・施行の背景と地域の実態)
第2部 北海道における産業構造の転換と初等教育(一九一〇年前後~一九三〇年代)(産業構造転換期の初等教育機関(1)―鉄鋼業地域および石炭鉱業地域
産業構造転換期の初等教育機関(2)―農業地域の実態と教育機関の格差構造
北海道庁による「許可移民」制度の導入・展開と「愛郷心」の涵養策)
第3部 戦時下および敗戦直後の北海道における移住民・引揚者にとっての学校(一九三〇年代~一九五〇年代)(一九三七年から一九四五年までの北海道の教育;引揚者と学校(1)―都市部の引揚児童に着目して
引揚者と学校(2)―農業および漁業地域における学校設置と地域形成)
本書のまとめ