目次
序章
第1部 制度改革をめぐる議論(戦後初期の教員養成論の到達点;教育刷新委員会の審議)
第2部 制度改革の具体化(師範学校におけるカリキュラム改革と大学レベルのカリキュラム案;IFELの研究活動;大学基準協会の研究活動;文部省・大学設置委員会の構想)
第3部 教員養成系大学・学部におけるカリキュラムと教員組織の形成過程(カリキュラムの形成過程;教員組織の形成過程)
終章
著者等紹介
山崎奈々絵[ヤマザキナナエ]
1980年、東京都に生まれる。2010年、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。現在、聖徳大学大学院教職研究科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。