事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編 (第3版)

個数:

事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談 小学校編 (第3版)

  • ウェブストアに17冊在庫がございます。(2025年07月12日 02時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 200p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784866161839
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3011

出版社内容情報

問題探しから解決志向の学校のために

この本は,学校教員にとって授業や学級経営とともに重要な仕事である「生徒指導」「進路指導」「教育相談」の基本と実践をまとめた一冊です。

いじめ,不登校,発達障害,こころの問題,学級崩壊など,子どもたちの周りにある問題が多様になっている現在,生徒指導・進路指導・教育相談には,教育学だけでなく,心理学的・福祉学的な知識が必要になっています。また子どもたちへの個別支援でもあることから,解決志向をベースにした臨床心理の技法も有用です。

本書は,学際的な知識や現代社会における家庭の状況など幅広い視点をまとめた上で,解決に至ったさまざまな事例を検討し,生きた生徒指導・進路指導・教育相談を学べるようになっています。

出来うる限りの生きた知恵を詰めた必読の一冊です。(本書は小学校向けになります。種々の統計データをアップデートした第3版です。)

内容説明

この本は、学校教員にとって授業や学級経営とともに重要な仕事である「生徒指導」「進路指導」「教育相談」の基本と実践をまとめた一冊です。いじめ、不登校、発達障害、こころの問題、学級崩壊など、子どもたちの周りにある問題が多様になっている現在、生徒指導・進路指導・教育相談には、教育学だけでなく、心理学的・福祉学的な知識が必要になっています。また子どもたちへの個別支援でもあることから、解決志向をベースにした臨床心理の技法も有用です。本書は、学際的な知識や現代社会における家庭の状況など幅広い視点をまとめた上で、解決に至ったさまざまな事例を検討し、生きた生徒指導・進路指導・教育相談を学べるようになっています。出来うる限りの生きた知恵を詰めた必読の一冊です。(本書は小学校向けになります。種々の統計データをアップデートした第3版です。)

目次

第1部 理論編(生徒指導・進路指導・教育相談とは―意義と役割;児童理解の基礎;児童期の発達課題)
第2部 各論編(不登校・ひきこもり;いじめ;児童期の非行にまつわる問題;児童期における発達障害の理解と対応;児童期における精神医学的問題;学校における緊急支援;学校組織と関係機関・家庭との連携;カウンセリングの理論と技法;進路指導の理論と方法)

著者等紹介

長谷川啓三[ハセガワケイゾウ]
東北大学名誉教授、日本家族カウンセリング協会理事長、ITC家族心理研究センター代表、日本ブリーフセラピー協会代表。教育学博士、臨床心理士

花田里欧子[ハナダリョウコ]
東京女子大学現代教養学部教授、日本家族心理学会理事、日本ブリーフセラピー協会理事。教育学博士、公認心理師、臨床心理士

佐藤宏平[サトウコウヘイ]
山形大学地域教育文化学部教授、日本心理臨床学会代議員・学会誌編集委員、日本家族心理学会代表理事、日本カウンセリング学会編集委員。教育学博士、公認心理師、臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品