目次
第1部 理論編(『生徒指導提要』と学校教育相談;学校教育相談の視点を軸に;教育相談体制と多職種連携)
第2部 実践編(集団づくり;個別課題への対応;多職種連携による支援体制)
第3部 学会活動編(学校カウンセラー、ガイダンスカウンセラーと学校教育相談)
著者等紹介
春日井敏之[カスガイトシユキ]
立命館大学名誉教授。近江兄弟社高等学校校長。大阪教育大学大学院教育学研究科修了、修士(教育学)。専門は、臨床教育学、教育相談論。京都府公立中学校教諭を経て、立命館大学文学部教授・大学院教職研究科教授。登校拒否・不登校問題全国連絡会世話人、各地のいじめ再調査委員会・第三者委員会の委員を務める。日本学校教育相談学会会長
梅川康治[ウメカワヤスジ]
堺市スクールカウンセラー。兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了、修士(学校教育学)。公認心理師、臨床心理士、ガイダンスカウンセラー。堺市立中学校教諭、教育委員会教育相談グループ長、学校長、大阪教育大学教職大学院特任教授・コース代表を経て、スクールカウンセラー。NPO法人Peer Do理事長。日本学校教育相談学会副会長
栗原慎二[クリハラシンジ]
埼玉大学大学院文化科学研究科修士課程修了、兵庫教育大学大学院学校教育学研究科修了、博士(学校教育学)。埼玉県立高校教諭を経て、広島大学大学院人間社会科学研究科教授。公益社団法人学校教育開発研究所(AISES)代表理事。日本学校教育相談学会前会長
藤原忠雄[フジワラタダオ]
兵庫教育大学名誉教授、神戸親和大学特任教授。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科単位取得満期退学、博士(学校教育学)。公認心理師。岡山県立高校教諭・県教委指導主事を経て研究職に転職し、学会賞(論文5編・発表11件)を多数受賞。日本学校メンタルヘルス学会理事、日本ストレスマネジメント学会理事、日本学校教育相談学会前副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。