- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
目次
第1部 定番ワークで子ども同士の関係性を良好に!(「うめのかさ」で上手に話を聞き合える子どもたちに;「共通点探し」のワークで安心と関係性の広がりを;「クラス会議」で民主的な関係性を育成 ほか)
第2部 体を動かすワークで子ども同士の関係性を良好に!(「心のキャッチボール」でプラスのストロークを贈り合おう;「声を出すワーク」で心をふれあい、笑い声あふれる教室に;「ペア・リラクセーション」で助け合いの大切さを知る ほか)
第3部 心理技法を活用したワークで子ども同士の関係性を良好に!(リフレーミングでお互いの存在を肯定する;ピア・メディエーション、“オタスケマット”で楽しくもめごとを解決;アサーションで自分の気持ちを上手に伝える ほか)