出版社内容情報
本書で紹介するワークシートを使ってグループワークをすることで、子どもたちはクラスが安全安心な場であることを確認し、ペアやグループで対等に話したり聞いたりするのが上手になっていきます。
そうやって高まったコミュニケーション能力は、教科の授業での「主体的・対話的で深い学び」の基盤になります。
さらに、このワークを指導する教員は、授業で必要なファシリテーションの基礎が自然に身につきます。
第1章 実況中継で解説! 座席表づくり&担任自己紹介
第1節 2つのワークシートの紹介と使い方
1 動けない子どもも参加する、安全で楽しい「座席表づくり」
2 担任の所信表明演説より効果的な「担任自己紹介」
第2節 実況中継で2つのワークを解説
第3節 2つのワークの効果
第2章 【実践編】ワークシートの紹介と使い方
1 さらに友だちの輪を広げる「お互いに知り合いましょう!」
2 コミュニケーション能力の基礎をつくる「傾聴トレーニング」
3 自己理解と他者理解を深めてコミュニケーションを促進する「私のリソース」
4 キャリア教育のスタートに効果的な「私の通学路」
5 人生を意識させる「私の人生 これまで・これから」
6 教科授業の導入でも役立つコンセンサスゲーム?「月世界で遭難」
7 教科授業の導入でも役立つコンセンサスゲーム?「砂漠で遭難したら?」
8 学校選択・科目選択でも使える「10年後の私」
9 二者面談で使える「アクションプラン・シート(GROWモデル)」
10 子どもたちの「主体的な学び」を引き出す「AかBか迷ったときに…比較して考えよう」
11 お説教不要! 時間感覚を育成する「書くだけで遅刻がなくなるワークシート」
第3章 【理論編】ワークシートを用いたグループワークで「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる
第3章のはじめに 授業改善のレバリッジ・ポイントは「担任」!
第1節 私の自己紹介&実践紹介
第2節 学習指導と生徒指導の矛盾
第3節 「主体的・対話的で深い学び」は担任が支える
第4節 担任指導で鍛える教科授業のスキル
*ワークシートのダウンロードサービスあり!
小林 昭文[コバヤシ アキフミ]
著・文・その他
目次
第1章 実況中継で解説!座席表づくり&担任自己紹介(2つのワークシートの紹介と使い方;実況中継で2つのワークを解説;2つのワークの効果)
第2章 実践編 ワークシートの紹介と使い方(さらに友だちの輪を広げる「お互いに知り合いましょう!」;コミュニケーション能力の基礎をつくる「傾聴トレーニング」;自己理解と他者理解を深めてコミュニケーションを促進する「私のリソース」 ほか)
第3章 理論編 ワークシートを用いたグループワークで「主体的・対話的で深い学び」の基盤をつくる(私の自己紹介&実践紹介;学習指導と生徒指導の矛盾;「主体的・対話的で深い学び」は担任が支える ほか)
著者等紹介
小林昭文[コバヤシアキフミ]
産業能率大学経営学部教授。埼玉大学理工学部物理学科卒業。空手のプロを経て埼玉県公立高校教諭として25年間勤務し、2013年3月に定年退職。高校教諭時代には、カウンセリング・コーチング、アクションラーニング(質問会議)、メンタリングなどを学び、教育相談、キャリア教育、授業改善などに力を注ぐ。特にそれらを応用し、高校物理の授業をアクティブラーニング型授業にして成果を上げる。産業能率大学経営学部教授、河合塾教育研究開発機構研究員などの立場で、実践や研究、講演、執筆活動を精力的に行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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