マルチレベルアプローチ だれもが行きたくなる学校づくり―日本版包括的生徒指導の理論と実践

個数:

マルチレベルアプローチ だれもが行きたくなる学校づくり―日本版包括的生徒指導の理論と実践

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年06月04日 22時24分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 159p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784866141053
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

目次

第1章 マルチレベルアプローチって、何ですか?
第2章 すべての子どもたちを対象にした一次的・二次的生徒指導としてのマルチレベルアプローチ(アセスメント;学級経営;SEL(社会性と情動の学習) ほか)
第3章 深刻な個別事例を対象にした三次的生徒指導としてのマルチレベルアプローチ(一次的・二次的生徒指導が三次的生徒指導を支える;PBISと修復的正義;カウンセリング ほか)
第4章 マルチレベルアプローチ実践を可能にする、学校マネジメントと研修(学校マネジメント;三次的生徒指導の実際―教育相談的視点をもったミドルリーダーの重要性;マルチレベルアプローチの研修 ほか)

著者等紹介

栗原慎二[クリハラシンジ]
広島大学大学院教育学研究科教授。埼玉大学大学院文化科学研究科修士課程修了、兵庫教育大学大学院学校教育学研究科修了、博士(学校教育学)。埼玉県立高校教諭を経て、広島大学大学院教育学研究科教授。公益社団法人学校教育開発研究所(AISES)代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

2h35min

1
これも研究会の助言のために読んだ。こっちはわりと好きかも。詳しく学んでみたい。2019/11/06

motoryou

1
「学校教育は全人的成長を支える」。だからマルチレベルで,というのは当たり前だけど,実際には「学力向上」とか「生徒指導」とか切り分けられちゃうことが多いのも事実。そこを,理論的にもスキル的にも,教員研修的にも整理して提示しているところがすてき。全国で実践例があるところも。わが石巻市,著者のサポートをいただいての取組も数年。そろそろ結果に結びつけたいところ。2018/08/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12352158
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品