遊べる!わかる!みんなのプログラミング入門―子どもたち集まれ!

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  • サイズ B5判/ページ数 158p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784865940138
  • NDC分類 K007
  • Cコード C3055

出版社内容情報

本書は小学生向けのプログラミング入門書です。プログラミング学習において重要となる、
「どのような流れでプログラムを組み立てていくか」を主眼に置き、子どもたちには楽し
く考えてもらいながら、ゲームが作れる仕組みになっています。

具体的には、「プログラミン」という文部科学省提供のプログラミング学習専用の無料オ
ンラインツールを使います。ブラウザさえあれば大丈夫。
ぽっちー、うさみん、にゃんだの生徒たちと一緒に、ふくろうハカセが手とり足とり丁寧
に教えます。
パソコンを「使う人」から「創る人」になりたいお子様へぴったりの一冊です。


■主な構成
入門編 基本のうごきをマスターして、花火のアニメーションを作ります
応用編 動物たちが動き出すアニメーションで遊びます
チャレンジ編 みんなが大好きシューティングゲームの登場です

内容説明

「使う人」から「つくれる人」になろう!文部科学省提供のオンラインツール、プログラミンを利用。小学生でも大丈夫!ゲームを作って遊ぼう!

目次

第1章 基本のうごきをマスターして、花火のアニメーションを作ろう 入門編(白い画用紙に花火の玉を作ろう;花火の玉を上にうごかそう ほか)
第2章 ストーリーのあるアニメーションを作ろう 応用編(生きものたちが住む海の背景をえらぼう;生きもののエサを作って、上から落とそう ほか)
第3章 キーボードでうごかすシューティングゲームを作ろう チャレンジ編(ゲームの世界観を考えよう;キーボードでUFOを上下にうごかそう ほか)
第4章 プログラミンのしあげとおさらい(できた作品をインターネットに公開しよう;プログラミンのキャラクターをおさらいしよう)
ふろく プログラミング言語を体験してみよう

著者等紹介

吉田潤子[ヨシダジュンコ]
1996年にNTTへ入社し、ICTサービスの普及浸透に従事。現在所属するNTTデータでは、次世代IT人材育成に向け、小学生向けのプログラミング教室を開催。アイデアを形にする力を子どもたちへ届け、未来の可能性を広げる活動を展開中。活動『こどもIT体験教室 プログラミング入門』は、文部科学省主催の平成27年度「青少年の体験活動推進企業表彰」における審査委員会奨励賞(大企業部門)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。