人は生きていく上で何が大切か

個数:

人は生きていく上で何が大切か

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月28日 15時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865901337
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0095

目次

第1章 人生の持ち時間―「自分」のためだけに使っていいのだ
第2章 老いの生活設計―「欲望」の整理からはじめたい
第3章 もっと自分という木を育てたい―「しなければならないこと」の上に「したいこと」を加える
第4章 食と生活の知恵―衣・食・住のありがたさを考えて生きる
第5章 老年期のいましめ―本当に大事なものは何だろう
第6章 送り方、逝き方―あとは野となれ山となれ

著者等紹介

吉沢久子[ヨシザワヒサコ]
1918年、東京生まれ。文化学院文科卒。料理や家庭生活の知恵や問題点や暮らしの文化に関して、執筆や講演、ラジオ・テレビ出演などを通じて幅広く活躍。著書多数。2019年3月21日逝去。享年101歳(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ブルちゃん

34
一人で完結できる準備が大事なのかなあ。もう少ししたらやりたいことや、自分が自分でいられる事を探してみたい。それに時間を使うのは楽しみでもあるかも、と思った。2022/08/13

赤トンボ

0
本題と中身は違う様に思えたが、「人はどんなに自分に厳しく生きてきても老いという現象には勝てない」という言葉を見て愕然として、覚悟をどう決めたら良いのだろうと考えさせられた2022/11/03

nyatch

0
今の時代にそぐわない要素も多少感じたが、実生活ではこの世代の方の話に耳を傾ける機会はそうないもの。興味深く読んだ。印象に残ったのはお姑さんの話で、著者との関係よりも、その親世代にしてはモダンすぎる(?)生き方に感心してしまった。2022/08/14

こゆき

0
自分軸をキチンと持つということだろう。 そして、必要なことは柔軟性なんだ。新しいモノに対応しようとする能力、自分のために何かをする、自立の精神を失わない暮らし方、毎日の生活にお金のかからない楽しみ方、健康の有り難さ、そして、物や相手がいなければ感じられない生き甲斐や、何かが完成したら終わってしまう生き甲斐は一時期なもので、大切なのは本気で自分の暮らしを考えどんなときにもシャンと生きていけるための生き甲斐になるものを見出だす姿勢。 いろいろな勉強になる。 机上では学べない体験記、参考文献しよう。2022/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19546749
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品