出版社内容情報
人生、いかに老い、いかに死ぬか。
2500年前の古代ギリシアでは森羅万象が哲学の対象となったが、「老い」もまたその一つ。人はいかに老い、いかに死ぬか。古代ギリシア・ローマの哲学者や文学作品などから、「老い」をめぐる百花繚乱の考え方や味わい深いエピソードを集めた。
古代ギリシアにも認知症があり、老いを免れたいと願う人々がいて、神々は性的快楽の男女差を論争した。プラトンはポジティブ老年観、アリストテレスはネガティブ老年観と師弟で正反対の考え方なのが面白い。死んだらどうなるかという問いに、プラトンは魂は不死で輪廻転生する、原子論は魂も肉体もバラバラの原子になると語った。プラトンいわく「哲学とは死の練習」なのだ。ちなみにプラトンは80歳で書きながら死に、ソクラテスは70歳で刑死、アリストテレスは62歳で病死、キケロは63歳で暗殺、セネカは皇帝ネロの命で69歳で自害した。哲学者の死にざまも興味深い。
理想の死生観として、ローマの哲学者キケロの言葉に耳を傾けたい。「果物でも、よく熟れていれば、みずから落ちるように、命もまた、老人からは成熟の結果として取り去られるのだ」――。完熟の老いをいかに迎えるか。人生と向き合い、黄落期を豊かにする一冊!
内容説明
古代ギリシア時代から人は「老い」に悩んだ!認知症、不老不死の願い、死生観、徳とは、幸福とは…。完熟の老いをいかに迎えるか。人生の黄落期のための実用書!
目次
第1章 古代から人は「老い」に悩んできた(古代の人は意外に長生きだった;老いはみじめで嘆かわしいものだったか ほか)
第2章 老年期はプラスかマイナスか―プラトン対アリストテレスの老年観(古代ギリシア哲学の基本をおさらい;アリストテレスの「ネガティブ老年観」 ほか)
第3章 老化、病気、性、死を考える(老化は自然か、病気か;古代ギリシアの認知症問題 ほか)
第4章 よく生き、よく考え、よく行動する(幸福とはよく生きること;「答えを知る」から「問いを考える」へ ほか)
第5章 哲学で手に入れる完熟の老い(徳を活かしてよく生きる;国や企業にこそ徳が必要 ほか)
著者等紹介
瀬口昌久[セグチマサヒサ]
1959年、兵庫県に生まれる。1983年、京都大学文学部西洋哲学史卒業。1991年、京都大学大学院文学研究科博士課程修了。名古屋工業大学教授。博士(文学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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