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出版社内容情報
ADHD、ASD、気になる子に対処する画期的方法!
学校と家庭で、困った子の話は頭の痛い問題だ。「発達障害だ」というひとくくりの言葉がひとり歩きしているのが現状で、問題の解決につながっていない。発達のプロセスにいる子どもたちは、非常に多様な発達の様子を見せる。
“IN‐Child”とは「子どもの中の子ども、そしてどんな子どもでも子どもの同士の輪の中で成長していく」という意味。20年前に開始されたこの研究プロジェクトは、5年前から現場で実践を始め、驚くべき成果が出たため本書の出版となった。子どもを細かに判定する方法をつくり、その結果にのっとり、先生・親がその子をどう支援していくか。1~2年の間で成功した子どもの実例も紹介する。
内容説明
「発達障害」「問題児」と決めつけてしまっても何も変わらない。その子が、どうなのかを、正しく判断し、支援するとき驚きの成果が!ADHD傾向、ASD傾向、気になる子に対処する画期的方法!
目次
IN‐Childとは(「IN‐Child」を定義するまで;「IN‐Child Record」が開発されるまで)
IN‐Child Classroom
IN‐Childがいる(甘えん坊な子;身だしなみが整っていない子;いつも体調が悪い子 ほか)
IN‐Child HEROs(みんなの前で喋れるマン―カギは得意をいかす;自分の考えを表現できるマン―カギは考える時間の確保;人に優しくなれるマン―カギは家庭との目標の統一 ほか)
著者等紹介
韓昌完[ハンチャンワン]
1969年、韓国春川市に生まれる。2005年に東北大学大学院医学系研究科、2011年に同大学大学院経済学研究科の後期博士課程を修了し、博士号(障害科学・経営学)を取得。韓国の又松大学医療社会福祉学科の助教授を経て、琉球大学教育学部特別支援教育専攻の教授となる。2015年に15年間の調査研究をもとに、教育現場で「気になる子」や「発達障害」という言葉のひとり歩きでひろがる間違った認識を正すべく「IN‐Childプロジェクト」を立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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読書ニスタ
かおりん
梅ちゃん
こぽぞう☆
pettyori1