わが社の「つまらん!」を変える本<br> B2B営業が「つまらん!」勝ちパターンの行動モデルはこれだ

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わが社の「つまらん!」を変える本
B2B営業が「つまらん!」勝ちパターンの行動モデルはこれだ

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  • サイズ B6判/ページ数 102p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865650006
  • NDC分類 670
  • Cコード C0334

内容説明

売る力・儲ける力が確実にアップ!キーワードはAS(アクティブ・ソリューション)、RM(リベニュー・マネジメント)+行動モデル。

目次

1 「売る力」が失われている!(値引き枠のおねだりばかりだ!;ネット型ビジネスモデルにも押されている!;6つの勝ちパターンで頭を整理する;そうだ、アクティブ・ソリューションだ!)
2 「儲ける力」も弱体化している!(ソリューションで本当に儲かるのか?;儲けの機会損失がまだまだ沢山ある!;サービス業のリべニュー・マネジメントに学ぶ;そうだ、リべニュー・マネジメントだ!)
3 B2B事業の新たなビジネスモデルをつくる(だめだ、増収増益に向けてのビジネスモデルが見えない!;ビジネスモデルの選択と集中に挑戦する;オーダーメイド、イージーオーダー、既製服で整理;B2B営業の基本戦略をつくる)
4 B2B営業マンの“動き”を設計する(ビジネスモデルと行動モデルをセットにする;T&E行動の選択と集中をおこなう;勝利の行動設計図をつくる;“動き”の差別化で勝つ)
ディスカッション―ビジネスモデルと行動モデルの統合(日本企業の勝ちパターン;リベニュー・マネジメントをB2B営業に持ち込む;一粒で3度おいしいビジネスづくり;増収増益の十分条件)

著者等紹介

水島温夫[ミズシマアツオ]
東京都出身。慶應義塾大学機械工学修士、米国スタンフォード大学化学工学修士および土木工学修士。石川島播磨重工業株式会社、株式会社三菱総合研究所を経て、フィフティ・アワーズを成立、代表取締役。製造業からサービス業にわたる幅広いコンサルティング活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ゆるふわコンサルタント

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企業の現場社員の目線で、営業担当者と管理職が会話していく形式で進行します。なのでとても読みやすくリアリティが感じられます。 内容としては、まず、技術的な差別化、及び顧客価値観の2軸から6つの事業の勝ちパターンを定義しています。その上で、パターンごとに営業行動のあるべき姿に落とし込んでくれるので、ロジックも通っており、かつ現実的な施策に落し込む際の参考になると思います。 2018/05/21

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