出版社内容情報
担任1年目を乗り越えた先輩教師21名から後輩たちに向けて、「保護者との関係」「同僚との関係」「上司との関係」「子どもとの関係」の4点について、「これだけは知っていてほしい」「こんな方法がある」「自分はこうやってきた」「こうしてみてはどうだろう」という助言や、あるいは「私はこれで失敗した」「これをやってはいけない」など失敗談を含めて経験を踏まえた提案をしていただきました。
1章 保護者との関係がうまくいく21の方法
先生の話は、あと出しじゃんけんでするのが安心安全/保護者の信頼を得るには子どもの信頼を得ることが一番の近道/出会いで勝負を決める!/子どものよいところを意図的に伝えるべし 他17本
2章 上司との関係がととのう21の方法
たいへんなときもそうでないときも、声に出してアピールを/わからないことがあって当然、困ったときには素直に頼ろう/迷ったとき、分からないとき、すぐにSOSのサイン、出せますか?/聞いてくる後輩ほどかわいいもの 他17本
3章 同僚との関係がひろがる21の方法
些細なことでも同僚と会話や相談ができていますか?/あなたこそが職場の主人公/待つのではなく自分から行動すべし/先輩だけど「同僚」。主な仕事内容は同じなのだから 他17本
4章 子どもとの関係がしっかりできる21の方法
子どもの話を聴く人に/理想ではなく目の前の子と向き合うべし/誠実に本気で向き合う!ただし底は見せない/スタートは子どものよいところを見付けて褒める 他17本
内容説明
保護者、上司、同僚、子どもたち。4つの人間関係に失敗しないための先輩達からの実践的アドバイス84。自分に合った方法が必ず見つかる!
目次
1章 保護者との関係がうまくいく21の方法(先生の話は、あと出しじゃんけんでするのが安心安全;保護者の信頼を得るには子どもの信頼を得ることが一番の近道 ほか)
2章 上司との関係がととのう21の方法(たいへんなときもそうでないときも、声に出してアピールを;わからないことがあって当然、困ったときには素直に頼ろう ほか)
3章 同僚との関係がひろがる21の方法(机と向き合っているだけが先生の仕事じゃないということ;自分の力を過信するべからず。謙虚に学び続けよう ほか)
4章 子どもとの関係がしっかりできる21の方法(子どもは何が楽しくて遊んでいるのでしょうか;とにかく子どもに対して誠実な教員でいよう ほか)