個別最適な学びの足場を組む。

個数:
  • ポイントキャンペーン

個別最適な学びの足場を組む。

  • ウェブストアに14冊在庫がございます。(2024年04月28日 07時22分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 269p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865605532
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

出版社内容情報

第1章 「令和の日本型学校教育」と個別最適な学び

第2章 近代学校の特質と個別最適な学びの源流

第3章 学習研究の進展と個別最適な学び

第4章 指導の個別化と学習の個性化

第5章 学び方の得意と自己決定的学習

第6章 環境による教育と学習環境整備

第7章 未来に向けて

内容説明

誰一人の育ちも取り残さない教育は「同調圧力」が強い日本の学校で実現可能か?突如現れた(ように見える)「個別最適な学び」で、教室の景色はどう変わるのか?曖昧で複雑な未来を照らす光は、いつだって過去の記憶(歴史、実践)だ。それらに学び目の前の子どもたちと一歩を踏み出せば、必ずや道は開ける!

目次

第1章 「令和の日本型学校教育」と個別最適な学び
第2章 近代学校の特質と個別最適な学びの源流
第3章 学習研究の進展と個別最適な学び
第4章 指導の個別化と学習の個性化
第5章 学び方の得意と自己決定的学習
第6章 環境による教育と学習環境整備
第7章 未来に向けて

著者等紹介

奈須正裕[ナスマサヒロ]
上智大学総合人間科学部教育学科教授。1961年、徳島県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程教育心理学専攻を単位取得退学、博士(教育学)。神奈川大学、国立教育研究所、立教大学などを経て2005年から現職。中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。