2030年の学校をつくるスクールリーダーへ―学校が変わるために、今、必要なこと

個数:

2030年の学校をつくるスクールリーダーへ―学校が変わるために、今、必要なこと

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月07日 06時17分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 294p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784865605525
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

出版社内容情報

【1章】これまでの学校の「当たり前」を見つめ直す
・その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっているか?…武田信子
・「わかりやすい」ことばかりで、いいのか?…武田砂鉄
・学校には「わがまま」が必要だ…富永京子
・学校の「やめる」練習…野本響子
【2章】コロナ禍を経て、これからの学校は
・「学校の新しい生活様式」をつくり直す――過剰な「感染症対策」で疲弊する前に…磯野真穂
・「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの…熊代亨
・「コロナいじめ・差別」の社会心理――なぜ、人は「われわれ」と「彼ら」をつくるのか?…北村英哉
・ニッポンの根性論――日本とドイツを比べてみると…サンドラヘフェリン
【3章】今、求められる価値観の転換
・「やまゆり園」事件から私たちは何を学ばなければならないか…奥田知志
・性より個性を――学校の女性管理職問題…村木厚子
・「自立」とは何か――アドラー心理学に学ぶ…岸見一郎
・「何度でもやり直せる社会」を、僕がつくりたい理由…安田祐輔
・日本の「人権問題」を見つめ直す…申惠?
【4章】未来を生きる子どもたちの力と学び
・消費者として、よりよい社会をつくる…色川卓男
・+(プラス)アートで広がる子どもたちの世界…三澤一実
・子どもの「しなやかなからだ」を育てよう――「脱・筋トレ思考」のススメ…平尾剛
・人間を「できない」から考える―「支え合う存在をつくる」教育を…出口康夫
【5章】2030年の学校に向けて
・ガチガチの学校をゆるめよう…澤田智洋
・学校で「『考える』ことを教える」ことを考える…梶谷真司
・信頼される「参謀」になる、教頭の思考法…荒川詔四
・「幸せ」な学校をめざしませんか?…前野隆司
・パラリンピックの「教育的意義」とは…星加良司

内容説明

価値観を揺さぶる22人の識者からのメッセージ。

目次

1章 これまでの学校の「当たり前」を見つめ直す(その「子どものため」は、本当に「子どものため」になっていますか?;「わかりやすい」ことばかりで、いいのか? ほか)
2章 コロナ禍を経て、これからの学校は(「学校の新しい生活様式」をつくり直す―過剰な「感染症対策」で疲弊する前に;「健康で清潔で、道徳的な秩序ある学校」の先にあるもの ほか)
3章 今、求められる価値観の転換(「やまゆり園事件」から、私たちは何を学ばなければならないか;性より個性を―学校の女性管理職問題 ほか)
4章 未来を生きる子どもたちの力と学び(消費者として、よりよい社会をつくる;+アートで広がる子どもたちの世界 ほか)
5章 2030年の学校に向けて(ガチガチの学校をゆるめよう;「学校で『考える』ことを教える」ことを考える ほか)

最近チェックした商品