出版社内容情報
未曽有の事態を乗り越え新学習指導要領を実現する戦略がここにある!
序 章:未知の次代に向けての課題に総合的・戦略的に取り組む
第1章:次代を生き抜く上で求められる資質・能力の育成と評価
第2章:主体的・対話的で深い学びによる授業改善
第3章:アクティブ・ラーニング型の教員研修・教師教育
第4章:カリキュラム・マネジメントの実現戦略
第5章:総合的な学習の時間の充実と地域創生
第6章:日本の学校教育の新たな難題・課題への対応
終 章:令和の日本型学校教育の構築に向け、いま、為すべきこと
内容説明
「資質・能力の3つの柱」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「GIGAスクール」「コロナ対応」…学校教育にかかわる諸課題を関連的に捉え総合的に対処していくための戦略を学校現場の作戦参謀・村川教授が詳細に示す!未曽有の事態を乗り越え新学習指導要領を実現する戦略がここにある!
目次
序章 未知の次代に向けての課題に総合的・戦略的に取り組む
第1章 次代を生き抜く上で求められる資質・能力の育成と評価
第2章 主体的・対話的で深い学びによる授業改善
第3章 アクティブ・ラーニング型の教員研修・教師教育
第4章 カリキュラム・マネジメントの実現戦略
第5章 総合的な学習の時間の充実と地域創生
第6章 コロナとGIGAスクール構想
終章 新規の情報は「先生の学び応援サイト―IMETS Web」で
著者等紹介
村川雅弘[ムラカワマサヒロ]
1955年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科後期課程就職中退。大阪大学助手、鳴門教育大学講師・助教授・教授を経て、甲南女子大学人間科学部教授。中央教育審議会専門部会委員や小学校学習指導要領『総則編解説書』作成協力者等を歴任。わが国のカリキュラム・マネジメントおよびワークショップ型研修の第一人者として全国で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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