リスク管理実務マニュアルシリーズ
従業員の不祥事対応実務マニュアル―リスク管理の具体策と関連書式

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  • サイズ A5判/ページ数 303p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784865562057
  • NDC分類 336
  • Cコード C2332

内容説明

従業員による不祥事が発生したときに企業がとるべき対応、従業員の懲戒処分の内容等、企業の担当者が知っておくべき重要なポイントを、企業側労働弁護士一筋に活躍してきた著者が実践的に詳解!従業員による不祥事の企業対応について、被害者側を企業・従業員・第三者、被害者がいない場合の各ケースに分けて多様な事例を示し、具体的な対応策を関連書式と一体にして解説した至便な手引書!

目次

従業員による不祥事と企業活動
第1部 従業員による不祥事への基本的な対応(従業員の不祥事に対して企業がとりうる措置;不祥事の主体;初動対応;不祥事の調査;従業員に対する懲戒処分 ほか)
第2部 従業員による不祥事の被害者別事例と対応策(企業が被害者となる場合;企業の従業員が被害者となる場合;第三者が被害者となる場合;被害者がいない場合)

著者等紹介

安倍嘉一[アベヨシカズ]
2000年東京大学法学部卒業。2005年司法修習修了。2005年高井伸夫法律事務所にて執務。2015年~森・濱田松本法律事務所にて執務。経営法曹会議会員、第一東京弁護士会労働法制委員会委員、日本弁護士連合会国際交流委員会幹事。著作多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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fuzziiko

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従業員のケース別の不祥事対応を網羅的に解説した本である。 よくある企業内の不祥事対応、例えば、飲酒運転や横領、不正会計、情報漏洩、パワハラ、セクハラ、不倫、交通事故、snsなどの具体的な事例を紹介しながら、何から手をつけるべきか? 処分はどうするか?事後の内部的な対策についても触れており、よくまとまっている。該当事例に携わっている方は一読するに値する内容となっている。☆3つ 2022/03/06

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