目次
1部 生活科・総合的な学習の時間の潮流(生活科・総合的な学習の時間の意義;生活科・総合的な学習の時間の系譜;生活科・総合的な学習の時間の課題)
2部 学習指導要領における生活科・総合的な学習の時間(生活科・総合的な学習の時間のカリキュラム;生活科・総合的な学習の時間の学習指導;生活科・総合的な学習の時間の充実をはかる評価)
3部 生活科・総合的な学習の時間のすぐれた事例(「考えるための技法」の活用;ICT活用による実践;外部との連携による実践 ほか)
1部 生活科・総合的な学習の時間の潮流(生活科・総合的な学習の時間の意義;生活科・総合的な学習の時間の系譜;生活科・総合的な学習の時間の課題)
2部 学習指導要領における生活科・総合的な学習の時間(生活科・総合的な学習の時間のカリキュラム;生活科・総合的な学習の時間の学習指導;生活科・総合的な学習の時間の充実をはかる評価)
3部 生活科・総合的な学習の時間のすぐれた事例(「考えるための技法」の活用;ICT活用による実践;外部との連携による実践 ほか)