目次
1部 教育評価の意味するもの(教育評価の基本概念;教育評価の意義と理論的変遷)
2部 授業を創る教育評価(日本の教育制度における教育評価;観点別評価―観点別評価の位置づけと特徴;指導と評価の一体化;ポートフォリオ評価―自らの学びに責任を持つこと;パフォーマンス評価;ルーブリック評価;カリキュラム評価)
3部 学校を創る教育評価(全国学力・学習状況調査―教育評価におけるエビデンスと教育実践のアイロニー;PISA(生徒の学習到達度調査)―グローバル化する教育と実践のローカリティ
学級集団の評価
特別支援教育における評価
職業適性と評価
学校評価)
著者等紹介
岡谷英明[オカタニヒデアキ]
高知大学教育研究部人文社会科学系教育学部門教授。修士(教育学)。1964(昭和39)年、広島県生まれ。広島大学教育学部卒業後、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期を満期退学。広島大学教育学部助手、美作女子大学助教授などを経て、現在にいたる。その間に、島根大学、高知女子大学、愛媛大学、高知工科大学などで非常勤講師を務める。研究領域は教育哲学および道徳教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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