現場と結ぶ教職シリーズ 15<br> 学びを創る教育評価

個数:

現場と結ぶ教職シリーズ 15
学びを創る教育評価

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年05月30日 06時56分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 243p
  • 商品コード 9784865550399
  • NDC分類 375.17
  • Cコード C3037

目次

1部 教育評価の意味するもの(教育評価の基本概念;教育評価の意義と理論的変遷)
2部 授業を創る教育評価(日本の教育制度における教育評価;観点別評価―観点別評価の位置づけと特徴;指導と評価の一体化;ポートフォリオ評価―自らの学びに責任を持つこと;パフォーマンス評価;ルーブリック評価;カリキュラム評価)
3部 学校を創る教育評価(全国学力・学習状況調査―教育評価におけるエビデンスと教育実践のアイロニー;PISA(生徒の学習到達度調査)―グローバル化する教育と実践のローカリティ
学級集団の評価
特別支援教育における評価
職業適性と評価
学校評価)

著者等紹介

岡谷英明[オカタニヒデアキ]
高知大学教育研究部人文社会科学系教育学部門教授。修士(教育学)。1964(昭和39)年、広島県生まれ。広島大学教育学部卒業後、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期を満期退学。広島大学教育学部助手、美作女子大学助教授などを経て、現在にいたる。その間に、島根大学、高知女子大学、愛媛大学、高知工科大学などで非常勤講師を務める。研究領域は教育哲学および道徳教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品