目次
序 グローバル時代における生きる力の探究
第1章 欧州における新展開とESDコンピテンシー
第2章 コンピテンシー構築志向型カリキュラムと汎用的コンピテンシー
第3章 ドイツの協同学習の実像
第4章 協同学習の授業構成原理と授業観察の視点
第5章 協同学習の実践展開
著者等紹介
原田信之[ハラダノブユキ]
名古屋市立大学大学院人間文化研究科・教授、博士(教育学)。ロータリー財団奨学生(1991‐92年オルデンブルク大学)、ドイツ学術交流会(DAAD)客員研究員(1994年エッセン総合大学、2000‐01年ヒルデスハイム大学)、オルデンブルク大学招聘客員教授(2004‐05年)、ハレ大学招聘客員教授(2010年)。日本学校教育学会理事、日本生活科・総合的学習教育学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。