目次
第一章 なぜ今「教育の引き算」なのか
第二章 人生の引き算 年々増す疲労感をどう防ぐ?
第三章 陶行知の引き算思考 六つの解放
第四章 教育の引き算が目指すところ 幸せで充実した学びの時間
第五章 学校制度の引き算 小・中・高を十年制に
第六章 内容の引き算 AIと生きる時代の学び
第七章 学位の引き算 学歴社会から能力社会へ
第八章 理念の引き算 引き算思考は国の競争力を低下させるのか
第九章 親の引き算 我が子がより良い「自分」になるために
第十章 学校の引き算 授業と放課後のつながり
第十一章 社会の引き算 協働育成と社会教育の機能維持
第十二章 政府の引き算 文書、会議、調査、人員異動のスリム化
著者等紹介
朱永新[シュヨンシン]
管理学博士。蘇州大学教授。中国陶行知教育研究会会長。「中国教育60年60人」「中国十大教育英才」「中国改革十大ニュース人物」などにも選出された現在の中国を代表する教育家。民間教育改革「新教育実験」の発起人。イーダン教育発展賞、IBBY‐iRead読書プロモーター賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



